フォーラム野幌の森
フォーラム野幌の森のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
◆「オンライン自然観察会」のご案内 〜 LINE利用の試み
2021.05.09
コロナ禍の折、ソーシャル・ディスタンスの確保や新たな自然観察会の試みとして「LINE」を利用してみることになりました。
従来の観察会では、野の花や野鳥や昆虫等の観察対象物を「ここに○○が小さい花を咲かせています。」「このスコープを覗くと△△が餌をついばんでいます。」というように誘導する場面が想定され、開催側・参加者とも躊躇することがありました。
そこで、これらの対象物を各自のスマホ画面を通じて紹介できれば、参加者間2m以上の距離を保つことで、感染予防をしながら自然の素晴らしさにもっと触れられないかと考えました。
この取り組みが可能になれば、自動車を走らせて参加しなくても良くなったり、参加を諦めていた遠隔地の方や身体の不自由な方でもリモートで参加してもらうことができるので、参加者トータルの二酸化炭素排出量を減らせて地球温暖化防止のための省エネ効果も期待されます。

直近の自然観察会は、5月9日に開催します。
スマホの「LINE」を利用したオンライン自然観察会に参加希望の方は、
下記の*を@に替えて送信してください。

担当者のE-mail:0aj4455z38v023w*au.com
上記に氏名と住所を連絡ください。

前の記事を見る次の記事を見る
フォーラム野幌の森のトップに戻る